スポンサー広告

--.--.--

8/6 etc

08.06.2010 Trackback:0Comment:2
今日は日本に原爆が落とされた日です。

僕自身あんまり意識した事があまりなく、友達のブログを見てこの事を書こうと思いました。




戦争を実際に経験した訳でもなく、世界で戦争をしている光景をテレビ等でしか見た事ないその光景は

とてもじゃないけど現実とはかけ離れていて、とても実感なんかわかない。

ましてや原爆を投下されたのは65年前。

そんな昔の事だからもちろん自分は生まれてないし、

生まれ育ちが関東な事もあるせいか、じいちゃんやばぁちゃんにも小さい頃話してもらった記憶もない。

毎年8月5日は毎年朝飯食ってる時に広島のニュースを見ているだけだった。

別に黙祷もしなかった。


でも今年は友達に言われて黙祷をした。

最初はなにも考えず黙祷してすぐ寝ちゃったけど、起きて友達のブログを読んで初めてその黙祷の意味の深さを知った。

戦争や原爆の事を24年間あまり考えずなぁーなぁーに生きてきたと思うと

すごい自分が情けなく思えてきた。


あまり知らなかった事、知ろうとしなかった事に対して。

自分が生きてる世界がどれほど恵まれてるかに対して。

その意識の低さに。



本当情けない。


少なからず8月6日は原爆の事、戦争で亡くなった人達の事を考え、平和の事を考えて


これから朝8時15分に毎年必ず黙祷をします。









コメント

世界中の皆が、TEPPEIの様な気持ちを持てば戦争なんて無くなるはずなのに・・・

チャリンコを通して、世界に平和を唱えて下さい!

君なら出来るよ。。。

Looking 4 Love & Peace !!
  1. 2010/08/07(土) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. devilhead #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でも本当友達にこの話や黙祷をする事を聞かなければ僕も知らなかった事なんで、、、
がんばります!

  1. 2010/08/12(木) 00:31:39 |
  2. URL |
  3. nasty #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nastyfg.blog75.fc2.com/tb.php/187-fff99873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
